ボンゴフレンディ修理出した!

とりわけ写真があるわけでもないネタですが、暇なので書いてみるw

我が家に来てからずっと漏れ続けていたパワステフルード。

やっと交換しました!というか修理出しましたw

ラック&ピニオン リビルトが16,000円くらい、パワステポンプが9,000円くらい
ついでにマフラー一式交換(中古と新品互換品あわせて15,000円くらい)
エキマニのスタッドボルト折れ2か所(全部交換)
ヘッドカバーガスケット交換

これらで工賃も全部合わせて13万くらいかかりました!!!

大体1か月少々でパワステフルード補充も、デコトラのマニ割りマフラー状態でうるさく室内排気ガスくさいのも解消!
修理工場の親父様には金かけるの勿体ないと言われましたが、ほかのクルマはまだ興味なく限界まで乗り続けたいなと思っております。

でももしダメになったらグランビアとかグランドハイエース系がイイなぁと思います。
セカンドシートが分割されてるのはちょっと興味ありw

まぁそんなこんなで2年半で6万キロ程走りましたが、あと15万キロは走れるとイイナ!
ODOメーターは29万キロでございます。

ドライブシャフト交換
★燃料噴射ポンプ交換
Fナックル交換(ハブベアリングあほになったので中古丸ごと交換)
Fブレーキキャリパー交換
リアドライブシャフトシール交換
リアのドラムシュー交換
グローリレー交換
サーモスタット交換
セルモーター交換

※★は工場に依頼

あと自力で出来そうなところはスタビリンクのブッシュ交換かな~
エンジンかけた直後にギャ!という音が出てるので、セルの戻りが悪いのかな?
3速からの加速不良は相変わらずですが、まぁ普通には走れるので我慢します!

冬は結構ドリフト出来るしハンドリングは重いくせに走りやすいしお気に入りです。

つまり何が言いたいかというと、ボンゴフレンディはいいクルマですよ!
だけどやっぱり軽快に走れるクルマは別でほしいです!!!!!

セルボもいいけど、カプチーノ欲しい!

そろそろセルボ限界なので廃車予定デス。

LSD入ってるしスズスポのショックやワゴンRスタビ、フルストレートマフラーやブローオフやら
フルバケや謎ECU、レブスピードメーター(スピードは謎ECUのおかげでセンサー拾わず)
全部バラにして売れば5万くらいになりそうな気がしますが面倒なのでそのまんま東国原。

誰か買わないかなw

エンジン載せ替え前提ですがね!ふつうに走るけど40馬力くらいしか出てないw

アジャパー!

バイクライフの近状報告

すっかりバイク乗る機会が激減してしまい、さらに愛車のセルボはエンジン焼き付きで死亡し通勤退屈な日々を送っておりましたが
もう我慢できな~い(ケロッグコンボ調)の症状が出て、以前林道用に入手したシェルパを通勤・遊びに使おうと復活しました!

20160815_01.jpg
タイヤ前後モトクロスタイヤだったのを、純正ブロックタイヤに交換してもらいました。
林道用スプロケなのに燃費が良くて、通勤時に35km/lと上々。さらに9リッターくらい入るガソリンタンクのおかげで燃料入れる手間も少なく良いバイクでした!

が!!!!

ちょっとワタシの体格では窮屈なのと、ウイリー遊びする際にフロントの重さがネックだもんで我慢しながら使っておりました。


一応ウイリーサークルも何とか出来るくらいまで慣れた頃に、なんと!

20160815_02.jpg
KLXと交換してもエエで~とありがたいお言葉!!!!

ありがたく交換してもらい、いざ出勤!!!!!!!!!!

20160815_03.jpg
シェルパがリッター35走るんだから、いくら林道仕様でも30くらい走るかな?と思ったらば通勤出勤中にガス欠症状が出てリザーブへ切り替え、たしかDトラんときは予備が3リッターくらいあったので余裕で帰りまで持つと思いました!!!が!!!!

帰宅途中でガス欠!!!!!!

どうやらコイツのリザーブは1リッター程度しか無いらしいwwwwwwwマジか!!!!!

スプロケがF13R46、燃費計算したら24km/lくらいでした。
通勤往復70kmちょっとあるので7リッタータンクだと2日毎に給油しないとならぬ!!!もうちょっと燃費良くならんものかとFスプロケを13→14へ変更!!!

するとリッター28ちょいまで上がりました!それでも4速からウイリー出来るのでなかなか満足!!!
でも通勤メインで使うならリヤスプロケをDトラ純正の39でもいいかな~なんて思います。

パワーもシェルパと段違い、ウイリーの上げやすさも段違い!!!

20160815_04.jpg
で、ヘッドライトがおそらくKDXのものになっていたので暗いし古臭いし~ちょっと変えたいなと思いまして

20160815_05.jpg
モトクロッサー的な顔にして、ライトは大好きLEDにしました。

ホントは右側のハンドガードのところに付けたかったんですけども、ネジが固着して全然外れない!!!
だもんでクラッチ側に装備してみました。

今日交換したのでどんなもんかな~

シェルパはクルマで言うセルボモード
KLXはアルトワークスってくらい違います。

パワーというか高回転の伸びもブレーキの利きも色々違いすぎますね~

やー、シェルパもいいバイクだと思いますけどね。ワタシのライフスタイルにはちょっと合わないかもでした。

いずれはモタード仕様にして昔のように自由自在に乗れるようにコソ練したいと思います!
今は全然腕落ちて不満足!!!!

シッティングサークルはアホみたく練習していたので、まぁまぁ出来るんですけど他が全然!!!!

つまり何が言いたいかというと、アルトより普通に、セルボが好きー!!!!

あ~エンジン乗せ換えて復活したいな~セルボ~~~~

来年は何とかしたいナ~

ご無沙汰デーナイトフィーバー

どうも皆様、お久しぶりでございます!

長らく放置しておりましたが生きております。

さて今年は色々と変化がありまして、5月に結婚しました。

仕事も忙しくバイクにほとんど乗れない事となり、現在あるバイクを処分しようかな~なんて考えています。

CD50壊(110cc)
スーパーシェルパ
GSX-R750

の3台所有しておりますが、シェルパ残して手放そうかなと。

と言っても売るったって値段つけられるようなモノじゃないので悩みどころ(w

もし売るならCD50壊なら3万、GSX-Rなら10万くらいかな~

きっと売れないと思うけど(w


もし売れたらZ125PROが欲しいです。

車庫がいっぱいいっぱいなのも手放したい要因ですね~
引っ越したので余計乗れないっていう。

なので今時の原付2種(タンデムできるやつ)が欲しいなって。

ボンゴに積んで旅先でバイクにチェンジ!みたいな使い方が出来たらな~

まま、そんな感じで近状報告兼生存確認日記でございました!

2015年1月18日 十勝 雪中バイクde3時間遊び耐 第1戦

2015年1月18日(日)、十勝サーキットにてバイクのレースがありました。
第2戦は2月22日(日)ですヨ。
http://tokachi.msf.ne.jp/4wd-event.php?event_id=872

さて、前日の夜8時頃に走る家の日野の4トントラックで寝てるだけの簡単な移動で更別道の駅へ午前1時頃到着。

快晴でしたが強風で寒さが突き刺さる!撮影中、指がちぎれるかと思いました(w
寒すぎ!

でも頑張って撮影しました。


撮った写真は良さそうなヤツだけUPしてあります。
できるだけみんな撮ったつもりですが、写ってない方いたらゴメンナサイね~

http://photozou.jp/photo/list/190192/8526135
検索等で来られた方は、頑張って探してみてください。

動画はそのうち・・・

帰りはナウマン温泉?だかで温まり、足寄?でヨルゴハン頂きました。
記憶があいまいなのは寝ていたから!!!!!

2戦目は用事があるので行けません!ヒー

続々・ボンゴフレンディ

燃料噴射ポンプからの燃料漏れは、もうどうにもブルドックなので頭に来てリビルト品を注文。

¥70,000-・・・9月に働いたバイト代全額を投入・・・

2014-11-10_22.jpg
そんなわけで自力で交換にチャレンジしたわけですが

2014-11-10_23.jpg
外すのに5時間以上

その後取り付けに4時間近くかけ、しかもタイミングベルトとか触った事が無かったので見様見真似で情報を検索してやってみました。

結果、エンジン始動後どエライ異音とともにエンジン終了。

エンジンやっつけたか・・・と思いうなだれながら整備のバイク仲間に相談。

とりあえずお金は払うのでお願いしますと入院し、原因判明。

まずタイミングベルトのあわせ位置がズレてました(w
そして燃料噴射ポンプの半月状の部品が割れて粉々、それで噴射タイミングがズレてしまったわけです。

2014-11-10_25.jpg
割れた部品

そして噴射タイミングもちゃんと合せて頂き、無事にエンジンが始動!ダメージもほぼ無いようでひとあんしん。

こんなもん素人が出来るモノじゃありませんでした。
3~4万工賃払うのが惜しくて、というか払えないから自分でやりましたが、ヘタしたらエンジンブローして廃車になりかねない作業です。プロに任せましょう!タイミングベルトくらいならまだいいけど(w

2014-11-10_24.jpg
燃料ホースは熱でカチカチになって割れたので、こちらを購入し交換。

とりあえず燃料噴射ポンプに7万円、工賃調整もろもろで38,000円でした。
作業した身としてはこの工賃は安いです。
最初から素直にお願いしていれば3万でやってもらえたかもしれませんね(w

でも良かった~

ついでにグローの調子が悪く調べてもらったらグローリレーが死んでました。
たぶんエンジンかけるのにいじめすぎたかもしれません。

2014-11-10_26.jpg
部品が来るまで、バッテリー+端子からリード線でグローの配線に直結してエンジン始動します。
温まっていればグロー関係ないんですけど、朝や晩はダメでした(w

2014-11-10_27.jpg
そしてグローリレー、ファッキン価格7,000円近くします(w
ただのリレーなのに・・・足元みやがって!でも寒い朝でも一発始動!嬉しい!高いけど良かった!

2014-11-10_28.jpg
ついでにエアクリーナーも交換、もう限界よね(w

というわけで、現在はパワステフルード漏れとスタビリンクからの異音以外は絶好調!
フルード漏れは1ヶ月毎日乗ってて200ccくらい減りました。
1リットルあれば一冬耐えられそうなので雪とけるまで我慢します(w

現在は快調でございます!
プロフィール

アソパソ

Author:アソパソ
どーも、例のアソパソです!
殆どメインはMixiですが、ポロポロと日記書いていきますのでどうぞ宜しくです!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
コンテンツ
今オススメの商品
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
RSSフィード